« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

頭の痛い話2

どうもここ数日、腰の状態が良くない(涙
腰左側のヘルニア君は少しおとなしいが、右側が原因不明の腰痛だ・・・
ただ、ヘルニアの痛みと少し違うので、炎症でも起こしているのか。
今日はこの状態なので撮影に出かけることを止めにした。
来週から高校野球の練習試合も始まるし、今無理をして悪化させると
グラウンドの坂道が上がれない(苦笑
明日は車が使えそうなので天気が良ければ出かけてみよう。
二日間も塞ぎこんでいると気持ちがめいってしまうし。

そんなこんなで今日の1枚は
自宅前で家内が世話をしている花から
20090228_005

20090228_007

20090228_008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

頭の痛い話

24日、NIKONが原材料など諸費用の高騰や環境対策などの生産コスト上昇等により、現在の希望小売価格を維持することが困難となってきたことを理由に、レンズ等の値上げを周知した。世界的大不況はいよいよカメラ業界まで及んできたんだろう。理由は材料費の高騰とあるが、実際には不況影響で販売の伸び悩みが原因だと思う。
最近特に気になるのは、中級機として人気の高いディジタル一眼D300の安値がどんどん下がってきていることだ。新機種発売の噂もあるが、一概にそうとは言えないと思う。年末から見ても1万円は値段を下げた。この先どうなるのだろうか・・・

明日は久々に天気も良さそうなので、在庫を仕入れに出かけることにしたい。と言うことで
本日の1枚は 万博公園から
20090221_0301

20090221_060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

バックアップ体制完了

先日よりパソコンの調子がおかしくなっているが、どうにか持ち堪えている。今のうちにバックアップをと考え、会社の後輩にHDDを借用したのだが、どうにもうまくHDDを認識しなかった。悪戦苦闘の末、先ほどようやく認識することができた。写真の出来栄えは抜きにして、長男・次男の中学時代からの写真が保存されているので、HDDとともに消失なんてことだけは絶対に避けないと・・・ 今、あわててコピーを開始した。今夜はPCに一晩頑張ってもらおう!私は疲れがピークなので休むが・・(爆

今日の1枚 今週は万博バージョンでいきます(笑
20090221_045

20090221_058

20090221_026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

今日も残業で遅くなった

こんな時間から夕食、いや夜食の時間帯だ(汗
最近、仕事がとても忙しくてなかなかパソコンに向かう気にならない。それより少しでも眠りたい。
今日は、かねてから買いたいと思っていて購入した自由雲台が届いた。別になくてもいいかなと思っていたが、友人から借りている500mmをうまく活用したく、得意の衝動買いでした。メーカーは一脚同様にベルボン、クイックシューがついているQHD-61Qだが、ネットで定価の半値で出てたので思わずポチッと(笑
この投稿は携帯メールからで、写真も携帯から。上手くアップできるのだろうか?

今夜はこれまで、おやすみなさい(眠・・・

20090225

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

疲れた(汗

今日は、何かを語る気力がない。朝から語り続け、精根尽きた感じだ。おまけに上司とさしで一杯、ほろ酔い気分で午前様かな(笑
明日は辛いかもしれないが、頑張ろうと今は思う。

今日は、長男が大学受験で地方に出かけた。入社試験を除けば人生最後の入試かな?まあ、頑張って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

万博公園

改めて万博公園だが、やはり広大な敷地ということもあり、写真の題材には事欠かないと思う。特にビギナーの私にとっては格好の練習場となりそうだ。ちょっと遠いのが難点だが、大阪モノレール駅からも徒歩3分程度で公園に辿り着くので、電車さえクリアできればそう問題はなさそうだ。最も車で行くのが一番楽ちんだが、家族の理解もなく(笑)たったひとりで歩き回っている自分にとっては、電車が一番経済的ということだ・・・

ここも梅林は一番賑わっていた。その他のエリアは、自分自身歩く気があるか否かで決まると思う。1周する人がどれだけいるだろうか? ヘルニアを抱える私にとってはウォーキングもできて一石二鳥だが、休み明けの月曜日は少々疲れ気味だ(汗

今日の1枚 (万博公園から)
20090221_0171

20090221_0181

20090221_029_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ようやく終わる

今週水曜日の国公立前期試験をもって息子の長かった大学受験がようやく終わる。志望校に合格できず浪人を選んでから1年、本人も家族も本当に重苦しかったが、これで全てが終わる。一昨年の夏、甲子園の夢破れてから1年半、本当に色んなことがあったが、無事にここまでこれて良かったと思う。だが、息子の人生はこれからが本番だ。まだまだ手がかかるかな(汗

今日の1枚 万博公園から
あれだけ敷地が広いと本当に色んなものがあります。カメラの練習にはもってこいかも(笑

なかなか人に慣れたメジロだった・・・
20090221_015

20090221_027

20090221_032_1

20090221_022 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて

1970年代に開催された、大阪万国博覧会。当時、私は小学生で和歌山の田舎に住んでいたこともあり、万博には行くことができなかった。あれから30年余がたった今日、何故か足が向いたので行って見る事にした。と言うことで今週は万博公園シリーズです。

今日の1枚
20090221_001

20090221_002

20090221_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

不祥事

甲子園大会出場でも有名な上宮高校の硬式野球部で監督の不祥事だ。
昨年6月に練習試合の最中に部員を殴った際に頭をぶつけて脳しんとうで病院に運ばれたが同校はこれを報告していなかった。ふがいなかったから殴った・・・ これがこんなことにつながった。かつての甲子園常連校。元ジャイアンツM木選手の母校でもある。昔は当たり前の事だったのかもしれないが、現在ではこれくらい厳しく突き上げられる。襟元を正して出直してほしい。  とは言え、こんなことは強豪私学校では当たり前なんだろうが(爆
闇に消えた不祥事がどれだけあるのだろう(大笑

今日の1枚 明日の休日まではしつこいが伊丹空港・・・ 何これ???
20090215_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

出願状況

国公立大学の最終出願状況が発表されたが、昨年より約8000人少ない45万5943人となったそうだ。息子が今年のセンターは無茶苦茶難しかったと言うように、平均点も昨年を下回り、その影響で受験回避となった学生が増えたと見られている。それでも全体の倍率は4.6倍とかなり厳しい数値だ。いよいよ来週水曜日が二次試験本番だ。頑張って欲しい・・・

ちなみに、今日受験した最後の私学の発表があり、どうにか滑り込んだ。これで通算4勝1敗となった。これを弾みとしてくれればいいが。

今日の1枚 服部緑地公園から得体の知れぬもの
20090215_073

20090215_059 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

かなりヤバイ(汗

我が家のパソコンは富士通デスクトップ2002年夏モデルだ。6年半を過ぎた最近、HDDから異音が出るようになってきた。先日、会社の同僚のパソコンが故障しHDDを交換した。隣でただ眺めていただけだが、遂に我が家のパソコンもそろそろ寿命がきているのかもしれない。ただ、年末から一眼レフやレンズに散財してしまったので、新品に買い換える余裕がない。ここは早めにバックアップを取ってHDDの交換で当面凌ぐことにしよう。ただ、いつまで持ち堪えてくれるかが微妙だ。特に写真のバックアップがほとんどできていないので、かなりヤバイかもしれない・・・爆

そんな中での今日の1枚 伊丹空港&服部緑地公園から
20090215_032

20090215_068

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

口座振込

今日、息子の大学の入学申込金の振込に銀行へ行ってきたが。あまり振り込みってやらないので正直知らなかったが、10万円以上を振り込む場合は、身分証出せとか、これに住所氏名を書けだとか、何かと面倒になっていた。振り込め詐欺の影響だが、はっきり言って時間の無駄としか思えなかった。大学所定の振込用紙に、それも全て印字されてあり、かつ振込先も大学名で明確なのに、「決まりですから・・・」と、そっけない銀行員の対応。半ば呆れ顔で仕方なく応じて書き込みました。まあ、銀行を責めても仕方ないかぁ・・・

今日の1枚 (しつこいが伊丹空港&服部緑地公園から)
20090215_046

20090215_054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

少し安堵した

今日は、大学(私学)2校の合格発表だった。幸い、2校とも合格できたようで、これで3勝1敗と勝ち越せた。少しだけ安堵した。これで弾みをつけて国公立にトライして欲しい。今夜は親父も美酒にあずかろう。

今日の1枚 伊丹空港&服部緑地公園から
20090215_020

20090215_071 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

リベンジ

今日は、先日の関空の失敗のリベンジと言うことで、伊丹空港へ出向いた。勿論、撮影では初めて行くことになる。ネットで評判の千里川へ行ったのだが、3月並みの暖かさもあり、家族連れ、カップルで凄く賑わっていた。最高のコンディションではあったが、結果はまたしても…

帰りに服部緑地公園まで足をのばしてみた。こちらも家族連れ、犬の散歩などで賑わっていた。チューリップが綺麗と新聞に書かれていたので行ってみたのだが、ほんの僅かしか咲いていなかった。ちょっと期待はずれだった。わざわざ行くほどでもなかった。

阪急曽根駅から千里川への行きで道を間違ったので、大きく大回りをしてしまった。ちょっと歩きすぎで疲れが出てます(汗

今日の1枚 伊丹空港(豊中市千里川から)
20090215_008

20090215_001

20090215_021

20090215_051   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

エコ

今日は朝から忙しい。エコキュートの下見積で2社を呼んでいるからだが、気がつけば家の中が散らかっていて少々焦り気味・・・ 急いで片付けないと(汗

昨日からの雨がまだ少し残っているが、とても生暖かい朝だ。こんなに暖かいバレンタインデーは珍しいのでは? 少し早い春一番だが、この勢いで早く桜の季節が来てくれると有難い。少々梅にも飽きてきたので(爆

今日は時間が取れそうもないので、今週の撮影は天気の回復を待って明日にしよう!

今朝の1枚 大阪城梅林から(在庫がこれしかない・・・大笑)
20090211_088

20090211_092 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

落とし穴

グーグルがマップに続き、今度はカレンダーで個人情報が漏れていたらしい。グーグルカレンダーと言って、ネット上のカレンダーに個人が情報を入力し共有するものだが、これが担当者の手違いで誰でも閲覧できる状態になってしまい、1500件の個人情報が漏洩したという。昨日、グーグルマップの件で、会社内で議論したばかりだった。次はカレンダーか。またまた社内調査・指導をやらないといけない・・・  何故こんなことで仕事が増えるのか

今朝の1枚 大阪城梅林から(飛行機はどこへ行ったのやら・・・笑)

バックショットもなかなかいいもんです。
20090211_074
こんなところに?
20090211_110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

いよいよ始まった

昨日は、日本ハムと阪神の練習試合が行われた。待ちに待った野球シーズンももう直ぐ始まる。今年はWBC開催ということもあり、いきなりダルビッシュ、岩田、藤川ら豪華メンバーが登板し、順調な仕上がりぶりを見せていた。そんな中、私が注目したのは阪神3番手で登板した玉置投手だ。市立和歌山商業で甲子園に出場し、阪神入団から4年目を迎える。彼は我が家の息子たちの目標でもあった。甲子園にも応援に駆けつけた。そんな身近な先輩が昨日は阪神の3番手で登板し、見事、3人をキッチリと打ち取った。今年こそ1軍に定着し頑張って欲しいと願います。ちなみに私はジャイアンツファンだが(笑

今日の1枚 大阪城梅林から
人の多さと梅の華やかさでいつも以上にシャッターを切ってしまったので、帰ってからの整理が大変だった(汗
20090212_1

20090212_2
ミツバチが盛んに飛び回っていました^^
20090212_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

再び大阪城

今日は午後から雨が降る・・・ 誰が言ったか忘れたが、この一言で今日の予定を大きく変更し、近場の大阪城へ足を運んだ。ところが一日中いい天気・・・ なら、予定通り行っておけば良かったとは後の祭りだ。

ただ、今日の大阪城は天気も良いせいか、凄い人だった。梅の花もまだ満開ではないが、十分に楽しませてくれるだけの花を咲かせている。でも、腕前は一向に上がらない(汗
こんな状況だが楽しい1日だった。

20090211_001

20090211_002 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

特別な日

今日は、世のサラリーマンにとってはいつもと変わらないが、大阪府下の中学生にとっては、大げさかもしれないが、人生を左右する大きな日となるはずだ。今日は、大阪府下の私立高校の一次試験日だ。自分の子供が大きくなると、こういうイベントに気がいかず、今朝、駅へ着いて驚いた。溢れんばかりの中学生だ。どの子もまだあどけなさの残る中学生。電車の中も学校の休憩時間を見ているようだ。みんな緊張からか訳のわからない会話をしている。正直、うるさくて仕方がなかったが、今日ばかりは許してあげよう(笑

でも、快速電車が満員で2本見送った。いつもの1.5倍の通勤時間に朝からぐったりだ。幸い、明日は休日なのでラッキーだ! 飛行機のリベンジといきたいところだが、別のことも考えてみることにしよう。

今朝の1枚 関西空港から(海上保安庁)
関空シリーズの在庫しかないので、続きますが・・・20090210_1

20090210_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

珍しく

昨日は、珍しく家内が一緒に出かけようと言うから、一体何事か?と思いきや、オール電化にしたいからEcoCute見に行こうというのです。年末からカメラいじりを始めて、少々後ろめたいお金の使い方をしてきたので、ここらで点数を稼いでおこうと快く同行しました。今の家に住み始めたのが丁度8年前。当時はあまりオール電化の家というのはなかった。あったんだろうが価格がネックであまり普及していなかったのかもしれない。家内をその気にさせたのは、度重なるガス給湯器の故障が理由だ。2、3年目で一度取替修理を行い、そこからも故障が続いた。我が家ではこのガス給湯器だけが唯一のネックかもしれない。
展示場では非常に丁寧な説明をいただいた。今週末には見積もりにきてもらうところまでお願いしてきた。世の男性にすれば、家に帰れば暖かいお風呂が沸いているのが常識かもしれないが、女性にとってお風呂を沸かすことから意識いないといけない。女性ならではの悩みごとに、もう少しお付き合いしてあげよう・・・

今日の1枚 懲りずに飛行機集・・
ちなみに、昨日訪れたEcoCute展示場は関西空港の対岸だった。二日続けて関空近辺へ出向いたことになる。家内には「昨日もここまで来たとも言えず・・・笑」
20090209_1

20090209_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

飛行機撮影2

初めて飛行機撮影をやってみて、改めてカメラの難しさを実感した。舐めてかかるとまともな絵は1枚すら撮れそうもない。野球を長年撮ってきたが、これも大したことないし、やはり動きのあるものを撮るのは非常に難しいなぁ・・・ あと思ったのは、関西空港で撮るなら絶対に午前中しかない。午後になるとまともに逆光となるので、下手な腕前に加えて更に条件が厳しくなる。次は午前中に行こうと思う。ただ、午後とは言え、昨日はカメラを片手にもった方がたくさんいらっしゃった。皆さん、どんな写真を撮っているんだろうかと非常に興味深いものである。同じようにカメラを向けていると、隣で撮影している人のシャッター音が聞こえてくる。間違いなく被写体は同じなので、今の一瞬を写したんだと内心思いながら、自分のシャッターチャンスを逃す・・・ 相当なボケだった(笑

今日の1枚 恥を承知で今週は飛行機シリーズといこう。いつか上手に撮れることを願って(^^
20090207_038

20090207_049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

人生初・・・

今日は初めて飛行機の撮影に出かけた。これまで、息子らの野球や風景程度しか撮影してこなかったが、何事もチャレンジと思い関西空港まで車を飛ばした。正直、簡単だろうと舐めていたが、あけてビックリ!、こりゃぁ素人には手が追えん・・・ 甘く見ていた自分が恥ずかしかった。思った以上のスピード感についていけずピンボケ連発。おまけにファインダーにも収まらない始末じゃまともな写真など撮れるはずもない。全体の7割は捨てました(涙
どれここれもまともな写真はありませんが、今週は恥をしのんで飛行機シリーズでいきたいと思います。これを糧に上達していけばいいのだが・・・!?

ということで今日の1枚は関西空港から
20090207_057

20090207_037 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

警報

昨日、大阪府下にインフルエンザ警報が発令された。特に中河内、南河内エリアの発症率が高いようだ。受験シーズン終了まで気が気じゃないが、自己防衛しか手段はなさそうだ。受験生のストレス、疲労もピークにきていると思う。追い討ちをかけるようなインフルエンザだけは御免こうむりたいものだ・・・

今朝の1枚 今週ラストも浜寺公園から
公園内は松林が広がる大自然。一報の対面は堺工業地帯。同じエリアでこうも景観がかわるものなのか・・・
20090206_1

20090206_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

とりあえず・・・

2月に入り本格化してきた大学受験。我が家の愚息一浪君もいよいよ形相が変わってきたが、昨日、私学の合格発表が1つあった。結果は無事に”合格通知”が速達で届いた。家族全員安堵の表情。とは言え、これは2次志望校であり、本命はまだまだこれから。しかし2次志望が通ったということは、この上ない精神安定剤になることは間違いない。安定し過ぎて力が抜けないことを祈るばかりだ(大笑

今朝の1枚 今週は浜寺公園シリーズが続きます・・・
もったいないのは、浜寺公園のバラ園が3月まで休園ということ。先週足を運んだ時に、ご老人が、「薔薇はいいけど、3月開園だと梅を見ることができない・・・」とぼやいていた。確かにそうだな・・・

20090205_1

20090205_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

考えられない!2

今朝の新聞で驚いたのは、兵庫県で自転車に乗った69歳の男性が単車と衝突し、救急で病院へ運ぼうとしたが、14病院に16回受け入れを拒否され、その結果、出血性ショックで亡くなったらしい。何とも寂しい話だ・・・ 早期対応できていたら助かっていたかもいれない命が、たらい回しされた挙句に命をおとすなんてことはあってはならない。 医師不足などを理由に拒んでいるが、本当にそれだけが原因なんだろうか。あまりにも情けなくて言葉がない。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

今朝の1枚 浜寺公園から
20090204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

2月3日 節分です。 今朝のニュースでおもしろいことを言っていました。
節分では、皆さん豆まきをされますよね? 何の豆をまきますか? 圧倒的は大豆かと思っていましたが、北海道、東北方面では落花生を皮かぶりのまま撒くそうですね。 自分が無知なだけだったのかも知れませんが、ちょっと驚きました。豆は自分の年の数だけ食べればいいとか、一つ余分に食べるのがいいとか、色んな言い伝えがあるようですが、これが落花生だとビール好きの私は年の数では収まらないなぁ・・・(笑

今朝の1枚 浜寺公園から (現役orOB?)
20090203_1_2

20090203_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

マナー

月曜日の朝、楽しみで通勤電車に乗っている人は少ないだろう。そんな中、今朝は追い討ちをかけるようなマナーの悪さに、それも乗り継いだ電車しそれぞれで全く同じマナーの悪さに遭遇してしまった。
電車の中で音楽を聴こうが、ラジオを聴こうが個人の自由だが、周りにまで聞こえるほどの音量が必要なの?JR車中では50代くらいの男性がラジオから、それも擬音を漏らしながら聴いている。約20分間、目的地まで続いた。地下鉄に乗り継いだところ、今度は女子学生が音楽を聴いていた。ハード系の音楽でガンガン聞こえてくる。今も耳に残って仕方がない。自分さえ良けりゃそれでいい・・・ こんな人間が多すぎやしないか、最近の日本は(大爆

今朝の1枚
大阪城の呪縛?から解き放たれようと、今週は関西空港へ初の飛行機撮影に出かけようと思ったが、いや出かけたが、トラブル(内容は秘密)発生で急遽変更。浜寺公園を散策した。えっ?空港と公園って違いすぎる?そうなんです、想定外のトラブルだったので、行くあてがなく思いついたのが浜寺公園だったと言うわけで、今週は浜寺公園シリーズです。始まり始まり~~!
20090202_1

20090202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

球春到来

『球春到来』
毎年、2月1日を迎えると新聞紙上でこの文字を目にする。プロ野球12球団が今日から一斉にキャンプに入る。多くは沖縄、そのほかは宮崎でそれぞれ拠点を置き、シーズンに向けた調整に入る。我がジャイアンツも宮崎入りし、セリーグ3連覇に向けて始動する。今年は大型新人も入ったし、野球組みには相当期待が持てそうだが、やはり課題は上原の抜けた投手陣だろう。中心となる投手が決まれば、あとは皆、実力を発揮すれば問題もないだろうが、柱が出てこないと共倒れも想定される。ガンバレ、ジャイアンツ!

我が家の次男も高校野球最後の夏を迎える。幼稚園時代に野球チームに入り、今日まで12年間良く頑張ってきたと思う。秋季は悔しい負け方でセンバツ出場を逃したが、甲子園出場を果たした昨夏の先輩達のように、ミラクルを起こしてほしい。

今朝の1枚
また梅か?と言われるかと思いますが、実はこの梅は地元の無名な公園の梅の花です。新聞に少しだけ載っていたので、気になって昨日散歩に行ってみました。雨の影響で少々傷ついているものの、綺麗な花を咲かせていました。
P20090131_007

20090131_005 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »