« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

冷蔵庫に続き

昨日の夕方、注文していた冷蔵庫が届いた。3時ごろから今まで使用していた冷蔵庫の中を掃除しつつ、クーラーボックスへしばし移す作業で一汗あきました。奥のほうにはほとんど使用していないようなものも沢山眠っていました。これを機に不要なものを処分処分・・・  やはり新しい製品は家の中の雰囲気を変えてくれますね。築後8年、丁度家電製品も古くなってきた中で、唯一新しくなった冷蔵庫がやたら新鮮に見えてしまう。

こんな時の勢いというか、別に衝動買いではないが今日は炊飯器を買い替えてしまった。ボーナスを充てこんでうちの大蔵大臣も太っ腹だ。見かけもそうだが・・・(爆
2週連続で台所周りの家電を買い替えたので、これで奥方も上機嫌です。これで今まで暖めてきたデジタル一眼レフカメラの購入(2台目)の交渉もうまくいきそうな予感がする(笑

先週、今週と同じ家電で万単位の買い物をしました。この家電では有難う市ということで、39000円以上購入した場合に限り、鮮魚をプレゼント!となっていました。先週の冷蔵庫と今日の炊飯器で2つの権利をもらい、早速、商品と交換しました。私の狙いは当然、ズワイガニ... なかなか大振りないい形をした蟹を2ハイもらって帰ってきました。

今日は特別な日。そうです、私の45回目の誕生日です! いただいた蟹で誕生日を祝おう!
この年になると誕生日もあまり嬉しくないか。四捨五入すると50歳・・・
もっと精神的に大人にならないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

ヤングジャイアンツ

野球好きの私は、今の時期楽しくて仕方がない。沢山の新人がドラフトを経て入団し、契約更改では笑い組み、泣き組みに別れ、選手個々の一喜一憂をみて楽しんでいます。他人事なのにと笑われそうだが、結構、楽しいものがあります。

ヤングジャイアンツでは黄金ルーキー・大田泰示内野手(18)=東海大相模=が、来年2月の宮崎春季キャンプで若手主力組のB班スタートになることが決まったようですね。今年の注目株の一人ですが、原監督の直接指導下で鍛えられることになりそうです。ポジションもサード、ショートで当面は模索していくようで、今年大ブレークした坂本選手たちもうかうかしてられなくなりました。シナジー効果が現れてますね。とは言え、まだ高校を卒業した訳でもなく、体はまだ大人になりきっていないので、ケガだけは気をつけて大きく育って欲しいものです。 ガンバレ!大田選手!

少し寂しいお話を。
私の会社の野球部は社会人野球界でも少し名が通っています。実は私の職場の直属の部下に野球部のピッチャーがいるんですが、昨日、本社に呼ばれて戦力外通告を受けました。来季からはマネージャに転進するとのことです。数少なくなった高校卒の選手で、これまで10年以上活躍してきた(生き残ってきた)ガッツのある選手なんですが、チームの若返りもあり、引退を余儀なくされた次第です。残念ではありますが、第2の人生に向かって頑張って欲しいです。 ガンバレ! I君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

若武者

ヤングジャイアンツ坂本選手が契約を更改しましたね。推定年俸は今季の4倍増で3400万円だとか。
20年以上働いた私の給料をいとも簡単に超えていく・・・ さすがプロ野球というか、やはり夢のある世界ですね。結果を残せばバラ色の人生が待っている。でも、その裏では寂しく引退していく若者もいる。可能性のある間は最大限、努力をしてほしいものです。来シーズンもヤングジャイアンツを応援しましょう!

話は変わりますが、爆破予告?!にもめげずに石川遼選手は頑張ってますね。予選を通過すれば史上最年少の1億円プレーヤー誕生だそうですね。この世界も厳しいですが、10台の若者でも実力さえあれば1億円という大金を掴むことができる。これまた夢のある話です。

いずれも、しがないサラリーマンの私には縁のない話ですが(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

3つの期待

新大関が誕生しました。安馬改め、日馬富士。日輪に馬に富士と何ともめでたい四股名を付けましたね。化粧まわしが想像できます(笑)
でも、また外国人力士ですね。ここ数年、モンゴル勢に押されっぱなしなので、日本人力士の奮起に期待します。相撲は日本の国技なんだから頑張らないと。

プロ野球では、ヤンキース松井がWBC辞退を原監督に申し入れ了承されたみたいですね。ジャイアンツファンの私にとっては寂しい話ですが、松井も最近は怪我との闘いが続いているので、仕方ないですね。他の日本人選手の奮起にこれまた期待します。

ジャイアンツ情報では小笠原と高橋由伸が揃って来期の契約を更改しました。何れも3億を超える契約なので、それなりの成績を残さないと。特に高橋は今年は不本意な成績だったので、来期は背水の陣ですね。これまた期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

プロ野球 冬の陣

FAも大詰めになってきましたね。今年の注目は中日の中村ノリと横浜の三浦ですが、中村は楽天への移籍がほぼ確定のようですね。野村監督から「高下在心」と書かれた色紙をもらったとか・・・ 「すべての物事が成るか否かは心掛け次第で決まるという意味」だそうです。さすが年の功、口説き文句もしゃれてます。ただどうなんでしょう?中村の近年を見ると。自由契約となり”引退”の瀬戸際まで追い詰められた彼を救ったのは中日ではなかったのか。裏の話までは知らないので表面的な意見しか書けないが、ここまで世話になった中日を見捨てて出て行くというのは・・・ 私には考えられない(内情は別としての意見ですが)

一方の三浦は揺れに揺れていると思います。自身は小さいころから阪神ファンで、高校までは関西で過ごしたので、阪神への入団という思いは強いと思います。しかし、彼の偉いところはファンの気持ちを十分考慮しているということでしょうか。条件面では阪神に比べて横浜がやや劣るようですが、このレベルまでくると金額の問題ではないでしょうね。自分自身で勇気を持ってどこまで決断できるかでしょう。いずれにしても後悔しないよう十分悩んでほしいと思います。こちらはエールを送りたいですね。(私はジャイアンツファンですが・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

冷蔵庫が壊れた

東京から大阪へ引っ越してきた9年前に購入した冷蔵庫が、そろそろ寿命のようだ。
社内異動で引越した際と新居を構築した際に、家電関係を一気に買いかえたのだが、皆、揃って寿命を迎えつつある。ボーナス時期で良かった・・・(^^;
早速、近くの大手家電へ出向き、店員(S社の人材派遣社員)にお話しを聞いた。丁度、誕生日月だったので10%引きの案内状がきていたので、それを使おうと思い確認したらOKとのこと。こりゃぁ助かる!と思い、金の算段をして再びお店に出向いたら、その人材派遣社員さんは既に退社したあとで、その家電の社員さんが対応してくれた。そしたら驚いたことに、キャンペーン期間中なので誕生日月の10%引きはがきは使用できないとのこと。えっ?!話が違うじゃないの?と、交渉を開始。人材派遣社員さんのおっしゃられたことをそのままお伝えしたら、しどろもどろに上司に相談しますと言って奥に消えていった。しばらく待つと現れ、「こちらの不手際なのでハガキの値引も適用させていただきます。」とのこと。
当方としては良かったが、家電店にすれば余計な値引となった訳だ。家電社員と人材派遣社員の認識の違いがこんな結果となってしまったことになる。どこの会社にも意思疎通不足はあるものだなと感じる・・・
自分の会社でも往々にしておきるようなトラブルだ。
結局、機嫌の良いのはうちの奥方一人。こちらは後味の悪い連休最終日となった(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

石川遼選手

昨日の男子ゴルフツアー、ダンロップフェニックスは見ごたえがありましたね。若干17歳の石川遼選手が惜しくも1打及ばずの2位となりました。最終日の昨日は出入りのある展開でしたが、圧巻は最終18番ロングホールでしょうか。ティ^ショットが右に戻らずに左脇のバンカーへ。この時点でトップとの差は2打。最低バーディーが欲しいところ。彼が選んだクラブはなんとフェアウェイウッド。大人の常識では考えられない選択なのかも知れませんが、これが今の彼が残している結果の全てなんでしょうね。失敗を恐れずに積極果敢な攻め。大人の目からすれば何と無謀な・・・と言われると思いますが、今の彼にはそんなものは必要ない。ただただ失敗を恐れず突き進むべきだ。失敗したらそこで考えればいい。結局、第2打でフェアウェイまで運び3オンに成功し、難しいラインのバーディーパットを決めて通算7アンダーの単独2位に躍り出ました。結局1打及びませんでしたが、ほんの数ヶ月前までは出ては予選落ちを繰り返して彼が、たった一つの優勝でこうも変わってしまうとは、若さとは恐ろしさを感じるし、大きな期待もできる。賞金ランキングも上位がほぼ確定し1億円も夢ではない現実のところまで来ている。末恐ろしい若者に感動しました。

我々大人も忘れてしまった積極的な攻めを思い出しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

大阪(泉州)の秋

三連休初日の昨日22日、和泉市槇尾山にある施福寺に紅葉を見に行ってきました。もちろん参拝もしましたが。正午に思い立って突然出かけたのですが、事前学習もしていなかったので、大変なことになってしまいました。途中までは車でいけたのですが、そこから先は石段を歩いて登ることになります。石段を軽く見て早足で歩き出しましたが、行けども行けどもゴールは見えず。途中、目まいがするし足が震えるし、何度も引き返そうかと思いましたが、他の人の手前、そうも言っておれないので、頑張って最後まで登りつめましたが、たどり着いた時には頭のてっぺんから湯気が立ち上っていましたよ(爆

日ごろの運動不足が痛いほど身にしみました。平気で登り切っているお年寄りも沢山いるのに、四十半ばとは言え情けない限りです。とは言え、いんどい思いをしてたどり着いたそこは、眺めもいいし紅葉も綺麗だし、しばし休憩の後、持っていったカメラで紅葉を収めてきました。 その後、下山しましたが、石段の下りもこれまた大変でした。お陰で今日は出かけようという気にならないくらい、全身筋肉痛でサロンパスのお世話になっています・・・
20081122_01_7 20081122_02_2 20081122_03_2 20081122_04_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

FA vol2

横浜の三浦投手がFAで阪神へ移籍するのが確実のようですね。大阪市出身ということもあり、最後は関西でという思いが強かったのかな? でも、こんなこと言ったら失礼だけど、3年で11億円も出すほどの投手なんだろうか?阪神にすれば、天敵を手の内に入れてしまって、逆に勝ち星を挙げてくれたら、二倍の効果が期待できるってことなんでしょうね。ジャイアンツファンの小生にとっては、横浜に残ろうが阪神へ移籍しようが、どちらでもかまわないけどね。(^^

ところでセリーグの今年の新人王はヤングジャイアンツのひとり、山口投手に決まりましたね。横浜商業卒業後単身渡米し、その後、ジャイアンツの育成選手を経て1軍昇格~中継ぎで大活躍と、まさに成功への道を駆け上っているって感じですね。ハングリー精神を忘れずに今後とも頑張って欲しいです。 新人王を争った坂本選手も今年はよく頑張りましたよね。山口投手との差はほとんどないくらいだったと思います。不倫騒動で先輩がいなくなったので、来期もレギュラーとして頑張ってください。大田選手も入ってくるし、ますます注目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

FA

横浜の番長三浦が阪神と初交渉を行なったみたいですね。3年総額11億円(推定)とか。今の年俸からすれば、倍増以上になります。こりやぁ行きそうですね?子供の学校のことがネックみたいですよ。でも11億ですよぉ。私には価値観がわかりません。

阪神のキャッチャー野口も横浜へFA移籍濃厚ですね。矢野の控えで余り目立ちませんが評価は高そうです。
これだと、阪神と横浜のトレードとおなじですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ヤングジャイアンツ!

ここ数日、嫌な事件ネタばかり書いていましたが、本来のスポーツネタに戻しましょう。
東海大相模高校の大田選手の入団契約がありましたね。契約金1億円、年俸1200万円(いずれも推定)と、ジャイアンツの歴史の中で高校卒としてはNo.1の金額だそうです。それだけ期待が大きいということでしょうか。背番号は何と、ゴジラ松井がつけていた#55を受け継ぐそうですね。松井もこの件を快諾したそうで、これで円満入団となりそうです。私的には、近い将来、ショート坂本(来期から#6)とのコンビで、大田の背番号も#55⇒#5として、往年の黒江、土井の鉄壁の三遊間コンビのようになってほしいと思います。我が家の息子どもと同世代の若者なので、必然的に応援にも力が入ります。がんばれヤングジャイアンツ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

遂に起きてしまったか・・・

またまたショッキングなニュースが流れました。元厚生事務次官夫妻の刺殺事件と、同じく元厚生事務次官の妻が殺傷事件が同時に発生しました。二人とも元年金局長経験者で、今の年金体系の生みの親といえるくらい年金のプロでした。アンマッチに始まり、後期高齢者医療問題と、ここ数年は厚生関連での問題が続いており、たまりかねた国民の誰かが引き起こした事件だと想定されますが、遂にここまで来てしまったかって感じですね。平和の国日本は遠い昔の話となってしまいましたね。昨今続発している交通事故ひき逃げ事件や、家族を平気で殺傷するような事件、大学生の大麻事件、数え上げたらきりがないくらい毎日事件が続いています。日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうか?

政府は、今回の元厚生官僚の殺傷事件で緊急事態宣言を行いました。確かに人を殺す、傷つけるということはあってはならないことです。しかしここまで追い込んだだれかの責任も、一方にはあるんだということを認識しなくてはならないと思う。最近の日本の特徴として、一度こういう事件が起きると模倣犯が必ずでるということだ。今回はこれだけは絶対にあってはならないと思う。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

考えられない!

2008年も年が押し迫ってきましたが、ここ数日で色んな交通事故、それも飲酒運転によるいたたましい事故が続いている。16日大阪富田林のひき逃げ事件は、まだ16歳の新聞配達少年がひき逃げの上9キロにおよんで引きずられたらしい。人間としてあるまじき行為だ。新聞では人をはねたことすら認識できなかったくらい泥酔していたという。この事件で逮捕された容疑者は今年6月にも飲酒運転で検挙され罰金50万円を支払ったとか。大金払ってもわからないやつはどうしようもない。ただただ亡くなった少年とその遺族がかわいそうで仕方がない。
また、今朝の新聞では茨城の現職警察官(警視)が飲酒運転で逮捕されたとか。こんなことやってるから日本の警察はなめられるだ。懲戒免職にして豚箱に10年ほどぶちんでやればいいと思う。
ここでひとつ勉強した。いくら真面目に生活していても、こんな馬鹿どもに交通事故で巻き込まれたら一巻の終わりということだ。深夜の歩行には細心の注意を払いましょう。自分の身は自分で守らないと・・・

以下、最近の新聞記事より・・・
茨城県警稲敷署は18日、警視庁警視を道路交通法違反(酒酔い運転)の疑いで現行犯逮捕した、と発表した。 17日午後7時半ごろ、酒に酔った状態で、同県稲敷市の県道などで車を運転した疑いがある。

16日午前2時50分頃、軽ワゴン車でバイクに追突してけがをさせたが、救護せずに逃走し、駐車場に放置して死亡させた疑い。飲酒運転だったので必死に逃げた。(はねた)後のことはあまり記憶にないなどと供述。容疑者は今年6月にも酒気帯び運転で検挙され、免許停止30日の処分を受けたばかりだった。

15日午後9時50分頃、兵庫県姫路市広畑区東新町の市道で、男女4人がワゴン車にはねられた。
兵庫県警飾磨署は16日、容疑者を傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

女性の躍進!

スポーツの秋ですね。今朝の新聞のスポーツ欄はいろんな競技の結果が書かれていました。
特筆すべきは、やはりオグシオの日本選手権5連覇でしょうか?北京オリンピック以降、怪我との戦いや先日のペア解消会見等でななかな練習もできてなかったと思います。それでも決勝でオリンピック4位のスエマエをストレートで退けたということは快挙だと思います。特に第2ゲーム終盤、15vs19の4点ビハインドからの反撃は目を見張るものがありました。試合序盤はミスをしても笑顔がありましたが、4点差がついてからの反撃には笑顔は一切なく、まさに勝負師の顔でしたね。これを追いついた時点で勝敗は決していたのかも知れません。スエマエは自滅の感もありました。空回りして・・・ とのコメントが全てを物語っています。これでオグシオペアは実質的に解消となるみたいです。実際には色々とあるんでしょうけど、これだけ人気、実力を兼ね備えたペアはそう出てこないので、もう少し頑張ってほしかったです。来年あたり、コンビ再結成!という報道があることを期待します。お疲れさまでした。

その他にも女性の躍進がありましたね。クルム伊達公子選手は、前日のシングルスに続き藤原選手と組んだダブルスでも優勝を果たしました。彼女だけは次元が違いますね。あとはマラソンの尾﨑選手ですね。2度目のフルマラソンで強豪の渋井選手らを振り切り、東京国際女子マラソン初優勝!これまた快挙です。
あと、余談ですが来年発足する関西プロ野球リーグの神戸チームに女子高校生が合格したとか。甲子園への門戸が開かないのならプロで・・・という高いモチベーションです。男子に負けじと頑張って下さい。

男性陣も女性に負けないように頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

これは快挙です

昨日、クルム伊達選手の決勝進出についてコメントしましたが、結果は2対0のストレート勝ちで16年ぶりの優勝をおさめました。世界ランキング元4位とは言え、37歳の彼女が簡単に優勝してしまうとは・・・ 決勝戦はTVでもやってましたが、伊達選手の動きはやはり全盛期には遠く及ばないと感じましたが、それでもポイントをきちんと取っていく。経験と勘が低下したフィジカル面を補ってあまりある感じがしました。1球のスピードはありませんが、タイミングの素晴らしさで相手選手にとっては速球に見えるんでしょうと解説者も言っていましたね。

兎に角16年ぶり3回目の優勝おめでとうございます。試合後、旦那さんと抱き合っている姿は微笑ましかったです。次戦も頑張ってください。もう年内の大会はないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

何と言いますか・・・

クルム伊達公子選手、16年ぶり決勝進出! これは快挙ですよね。引退して再び復帰した彼女がこんなに強いとは・・・ と言うか、若手は何をしてるってことですよね。反面、若手の情けなさだけが際立ったいます。将来の日本のテニス界は一体どうなるのやら。

社会人野球日本選手権大会が始まりましたね。私の会社の野球部も昨日初戦を突破しました。エースがドラフトにかかったので、これがアマチュア最後の大会となります。是非優勝してプロの世界に行ってほしいものです。昨日は残念ながら応援にはいけませんでしたが、2回戦は都合をつけて応援に駆けつけたいと思います。頑張れ、野球部!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

遂に放出か・・!

ジャイアンツ二岡選手のトレードが発表されましたね。怪我で出遅れ、山本モナとの不倫騒動と、今年は全くと言っていいところがなかった。おまけに2年目の坂本(19歳)が台頭してきたし、今年のドラフトでは東海大相模の太田選手(サード)も獲得できたので、ここぞとばかりにバッサリやられてしまいましたね。
ナベツネに睨まれたらこうなるよって典型的なパターンですかね(笑)
ジャイアンツでは少ない関西の大学出身者だけに残念ですが、これも実から出た錆ってことでしょうね。
新天地、日本ハムでの再起を期待しま。 ガンバレ二岡!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

侍JAPAN

いよいよ第2回WBCに向けてJAPANが始動しました。監督はご存知若大将、我らが原監督です。昨日は力強い記者会見がありました。彼の依頼なら、大リーグメンバーも快く出場してくれることでしょう。イチロー、岩村、福留、松井、松坂とたくさんのメジャーリーガーがいます。是非とも連覇に向けて力を貸して下さい。そしてオリンピックの雪辱をはたしましょう。
最強JAPANを期待しています。頑張れニッボン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

残念2!

昨日、バドミントンの潮田選手が現役続行を決意したことに喜んでましたが、帰宅してニュースを見て愕然としました。オグシオコンビ解消! え~~~っ!?って感じですよね。次のオリンピックを目指す小椋と、どうなるか微妙な潮田の考え方の違いでこういう結果になったのでしょうが、1ファンである私としては寂しい限りですね。まあ、現役は継続なのでこれからも応援しましょうか。

でも、二人とも美人ですよね。試合中はほとんどノーメイクですが、記者会見にはきっちりお化粧をして望まれてますが、二人ともほんとにお綺麗です。ますますファンになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

大物選手!

ジャイアンツ上原がいよいよFAにより大リーグへ挑戦するようですね。年齢も33歳、最後のチャンスかも知れません。これまで色々とありましたが、球団も年は納得したようで円満移籍でしょうか。次の大物と言えば中日ドラゴンズの川上投手。こちらも大リーグを視野にいれたFA宣言は間違いなし。今朝のニュースでは阪神が4年18億円という破格の条件を示すのではと報じられていましたね。となると上原の抜けるジャイアンツも負けていられない。上原移籍で獲得する巨額資金を武器に川上獲りに動くのは必至でしょうか。
いずれにしても年内は熱い獲得合戦が見られそうです。楽しみです。

プチ情報では、バトミントンの潮田選手が現役続行を決めたとか。オグシオで人気絶頂の今、北京で終わってしまうのはちょっともったいないでよね。もう少し頑張ってほしいというファンの願いも届いたか。でも、25歳と言えば曲がり角は間違いないので、これからは何が起きるか・・・   スポーツキャスター転進ともなると、各TV局の争奪戦もこれまた見ものでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

日本シリーズ第7戦(最終戦)

いやぁ残念!逃した魚は大きすぎる・・・
3勝4敗でよもやの逆転負けを喫するとは。第6戦の負け方が気になったので、ひょっとしてと予感がありましたが、まさか現実のものになるとは思いませんでした。今年こその思いは、全てのジャイアンツファンの願いだったと思いますが、結果は素直に受け入れて来期に向けて気持ちを切り替えましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

日本シリーズ第6戦

残念と言えばいいのか、情けないと言うか、これでタイとなり最終戦を迎えました。追いついた方に分があるような気もしますが、昨日の負けかたが良くないなぁ・・・
岸はいいピッチャーだけど、二試合続けてやられるのはプロとしてどうかな?最終戦にはさすがに登板はしないだろうけど、他のピッチャーにはとても参考になるピッチングだったと思います。ジャイアンツもよほど気合を入れてかからないと、逆転負けもあり得ますよ。泣いても笑っても最終戦なんで必死になって頑張って欲しいです。

今日は息子の野球(練習試合)の観戦に行ってきました。残念ながら出番なし・・・
友人から借りた500mmの超望遠レンズを始めて使ってみました。さすがに500mmは凄いですね。まともな写真ができたらこのブログにアップしたいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

いよいよです

今日はプロ野球日本シリーズ第6戦。ジャイアンツが一気に優勝を決めるか、西武がタイに持ち込むか、勝敗は微妙な差になると思います。先発予想はジャイアンツは高橋、西武は帆足でしょうかね。高橋には前戦の雪辱を期待します。

今日は雨です。みんな出かけてしまった。退屈な一日が始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

日本シリーズ第5戦

遂にジャイアンツが日本一に大手をかけました。昨日の勝因は原監督の決断力に尽きますね。それに選手それぞれが応えたと言うことですね。第5戦までは本当にどちらが勝ってもおかしくない展開ですが、差がついたのは中継ぎ投手の差でしょうか?打つ方は全くの互角だと思います。

1日リフレッシュして、明日は東京ドームで一気に決めよう〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

日本シリーズ第4戦

残念!昨日は帰宅してすぐにTVのスイッチを入れて愕然・・・
やはり相性の悪さでしょうか。グライシンガーは今年は西武には全く歯が立たないですね。でも、これでイーブンになっただけだし、完封負けは意外と尾を引かないと思います。今日の第5戦は気分一新、勝利に向けて頑張れジャイアンツ!

アメリカ大統領選挙もようやく終わりましたね。民主党が奪還!オバマ氏の圧勝に終わりました。これで世界の何かが変わるのでしょうか? これから先が興味津々ですね。日本の政局もどう変わっていくのか。アメリカのように民主党が自民党に変わって政権をとるのか?これからは日本に注目が集まります。とは言え、TV中継での自民、民主の討論会を見てると、お互いに相反することばかり言っています。どちらかが正しいとすれば、もう一方はとんでもない大嘘つきの政党ということになりますよね。ちょっと極端すぎるかもしれませんが、政治ってこんなものなんでしょうかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

日本シリーズ第3戦

やったぜジャイアンツ! これで2勝1敗と勝ち越しました。
昨日の殊勲はやはり鈴木選手。ゴールデングローブ賞を受賞した守備も魅せてくれましたし、何と言ってもシーズン中はほとんど見ない?3ランHRまで飛び出し、試合を大きくリードしました。敵地での初戦勝利で更に勢いが付いたと思います。このまま連勝して一気に優勝してほしいですね。

ブログ仲間のMOGUさんが西武ドームに応援に行かれたそうです。試合ボールの写真もありました。
http://mogu-mhak.way-nifty.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

小室哲哉

5億円の詐欺容疑で逮捕されるって?90年代のヒットメーカーも落ちぶれたもんだ。10年後、20年後を見据えた事業拡大ができなかったんだろうね。きっと。海外進出?足元を固めてないのに、そこまでやるからこんなことになるんだよ。天は二物を与えずってか?!確かに2000年以降、パッとしたヒット曲もあまり聴かないしね。大体、詐欺を考え付く時点で終わってるね。可哀そうだけど身から出た錆って感じです。

さあ、今日は日本シリーズ第3戦。1勝1敗で迎えた大事な一戦です。ジャイアンツの勝利を祈って今日も頑張って応援するぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

日本シリーズ第2戦

ジャイアンツが勝利し、1勝1敗のタイに持ち込みました。第3戦から3試合は埼玉西武ドームでの対戦となりますが、アウェーを意識せずに是非とも勝ち越して(願わくば3連勝)本拠地東京ドームでの原監督の胴上げを見たいですね。
昨日も重苦しい投手戦でしたが、若手中継ぎ陣の踏ん張りで2失点に封じ込めました。この2試合、失点はいずれもHRによるものだけなので、ある意味、失投さえなくせば失点しないということになります。3戦目からは1球を大事に頑張ってくださいね。

ラミレスのサヨナラHRには痺れました・・・(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

日本シリーズ第1戦

ジャイアンツ1対2で初戦を落としました。上原が好投しましたが、涌井はそれ以上の好投でした。残念ですが気持ちを切り替えて第2戦に臨みましょう!

今日は、三連休の中日。さあ、何しようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

明日決勝!

近畿高校野球秋季大会も今日は準決勝が行われ、PL学園(大阪1位)が福知山成美を下し、一方は天理(奈良1位)が金光大阪を下して決勝進出を決めました。大阪勢対決の決勝戦を期待していましたが残念でした。これでPLと金光大阪はセンバツ甲子園大会は確定でしょうね。負けたとはいえ金光大阪は天理と接戦でした。エース先発を回避したのが良かったのかどうかはありますが、無難な試合運びでした。久々に強い大阪の復活です。
息子のチームも夏に向けて頑張らないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »