トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

プロ野球ドラフト2008

昨日、日本プロ野球のドラフト会議がありました。注目していた東海大相模の大田選手は、抽選の結果ジャイアンツが交渉権を獲得しました。相思相愛だと思うので、入団は間違いないと思います。坂本との夢の三遊間コンビを早く見せてほしいです。間違いなく将来のジャイアンツを背負ってたつ選手だと思います。頑張って下さい。

関西では、報徳学園の近田君、大阪桐蔭の浅村君が指名されました。いずれも甲子園を沸かせた超高校級の選手です。早く1軍に上がって活躍してほしいですね。

個人的には私の母校(新宮高校)の後輩でもある、近大の巽投手を応援します。ソフトバンクでも即戦力投手として近大先輩の大隣投手と左右の看板投手として活躍することと思います。新宮高校卒では、元阪神の藪投手依頼のプロ野球選手になりますね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

追加景気対策5兆円・・・?!

5兆円かぁ~・・・ ちょっと想像もつかないくらい大きな金額ですね。私には一体いくらくらい還元があるのでしょうか?そんなことくらいしか興味がないのが現実かもしれませんね。
自民党にすれば選挙を先延ばしにできるいい口実が見つかったってことですね。アメリカのサブプライムローン問題や原油高の問題、当初、自民党は日本には全く影響ないと言い切っていたお偉いかたもいましたが、結局は福田内閣の不支持率の低さから、今、衆議院を解散しても勝てる目算が立たないのでしょうね。挙句の果てが景気対策で国民の人気取りですか。高速道路利用料が土日は1,000円で乗り放題(東京・大阪除く)ですか。これって明らか地方の人気とりとしか言いようがないですよね。原油の値段が下がれば、物価も自然と元に戻るわけだし、自民党の小手先の人気取りがどこまで通用するやら。まあ、国政に全く興味のない私には関係のない話だが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

遂に・・・

去る人・・・
高橋尚子さんが遂に引退を決意されました。長年、日本のマラソン界を背負ってきましたが最後のときがきたようですね。残念ですがいずれはこうなるわけだし、お疲れさまでした。11度マラソンを走り、シドニーオリンピック金メダルを含めて7度の優勝、2位1回、3位1回と表彰台を逃したのは初マラソンと、最終RUNのみの2回だけと驚異的な成績ですね。特筆すべきはシドニーオリンピックの金メダルでしょうか。走った後に、「楽しい42kmでした・・・。」 正直、化け物かと思いましたよ(^^ 今後は後進の指導をなさるとか。頑張ってください。

一方、野球界ではWBCの監督問題が決着しましたね。原ジャイアンツ監督が就任することが決まりました。いよいよ我らが辰っちゃんの出番です。スター軍団を先導するのは、やはりスターじゃないと。年老いたご老人は自分がやりたいとブツブツほざいているようですが、こんなの無視無視・・・
WBC連覇に向けて頑張って下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

どうなるの?

昨日の日経平均株価終値は7,160円台と、7,000円を切るところまできています。これは26年ぶりの安値だとか。これに連動して円高も更に進み、1$92円台となっています。輸出企業にとっては大きな悩みを通り越して、悲壮感が漂い始めました。今朝のニュースで流れてましたが、ドルを買う一般顧客が増えているとか。今のレートでは$1,000=92,000円となり、10円円安になった場合、$1,000=102,000円になります。これだけで為替差益が10,000円でます。銀行利息なんかよりはるかに高い利回り?ですよね(^^

高校野球の話題をひとつ
雨で順延となった近畿高校野球大会準々決勝第四試合、天理高校vs箕島高校の対戦が昨日行われました。結果は7対4で天理高校が勝利したようで、ベスト4進出を決めました。地域性から見ても天理高校のセンバツ出場はほぼ間違いないでしょうか。一方、敗れたとは言え和歌山3位校ながら滋賀1位校の近江を破って、和歌山代表校中、唯一初戦を突破した簑島高校は立派だと思います。公立高校であり、過疎化、少子化が進む和歌山県にありながら、古豪復活を思わせる活躍ぶりには大きな拍手を送りたいです。出来ることならセンバツ出場の夢をかなえてあげてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

高校野球

昨日は雨の降る中、次男の練習試合の応援に出かけました。残念ながらこの日は出番なしで、2試合ともランナーコーチをやってました。ちょっと干され気味かも・・・ 秋季大会が終わってから元気がないのが気になります。
昨日は、届いたばかりの一脚を始めて使ってみました。いつも首からカメラを提げていたので、一脚はとても楽チンでしたよ。買って正解でした。同時に購入したテレコンも使ってみましたが、こちらは悪戦苦闘でした。やはり手振れが厳しく、野球の撮影にはちょっと技術がいりそうです。私のような未熟者ではまだまだ使いこなせそうにありません(^^;

話は変わり、近畿高校野球大会も準々決勝が雨の中行われ、金光大阪vs大阪桐蔭の大阪ダービーが実現しました。結果は、金光大阪が3対2で逆転勝ちを収めベスト4進出となりました。センバツ出場当確ラインでしょうか。準決勝でコールド負けしない限り間違いないと思われます。次男のチームを破ってそのまま勝ち進んでますので、私も自然と応援したくなります。このまま優勝して神宮大会まで行ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

祝! 読売ジャイアンツ日本シリーズ決定

いやぁ、リーチ一発ツモでしたね(^^
残念ながら東京ドームまでは応援にいけませんでしたが、自宅のTV前でしっかり応援させていただきました。ラミレスのHRで勝利を確信しましたね。やはり頼れる男です。
さあ、これで埼玉西武ライオンズとの一騎打ちですね。6年ぶりの日本一へ向けて頑張って欲しいです。気になるのは死球を受けた小笠原の状態ですね。阿部の離脱に始まり、皆、相当我慢してギリギリのところで戦っていると思います。中日の落合監督のコメントですが、このレベルで戦っている選手に怪我はつきもの。負けた言い訳にはならない! う~ん、男だね・・・

今日はこれから次男の練習試合の応援に出かけます。秋季近畿大会ではPL学園が圧倒的な勝利でベスト4まで進出しました。ほぼ甲子園は当確でしょう。また今日は大阪桐蔭と金光大阪の直接対決があります。勝者がベスト4進出=選抜出場でしょう。個人的には5回戦で息子の学校に勝った金光大阪に頑張って欲しいです。

話は変わりますが、昨日、注文していた一脚が届きました。望遠レンズを購入する布石として先に勝ったのですが、大蔵大臣は全く無関心なので話が進まないです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

王手!

価値のある引き分け?それとも、勝ちきれなかったことが日本シリーズに向けての不安要素なのでしょうか?昨日のジャイアンツは終盤らしくない展開でしたね。豊田が許したHR、クルーンが与えた死球、僅差勝負では許されないミスかも知れませんね。日本一を目指すならこんなところは修正していかないと。とは言え、王手は王手。一発で決めて欲しいものです。
ところで、今日は注文してあった一脚とテレコンの入荷日です。500mm望遠レンズを買いたかったけど予算が足りないので急場を凌ぐ策としてこれを選びました。安物買いの銭失いかも知れませんが、これで満足いく写真が撮れればそれにこしたことはないし。少し待ち遠しいものです(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

よしっ!

ジャイアンツが一昨日の雪辱を晴らすかのような一発攻勢で中日を11対2で下しました。小笠原、ラミレス、スンヨプのクリンナップ揃い踏み。もう言うことありません!この調子で次も頂こう。2打点の新戦力、鍛冶前も見逃せませんね。エース上原も申し分なし。これはもう負ける要因は何もないって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

残念!

セリーグCS第2ステージが始まりましたが、ジャイアンツは惜しくも3-4で初戦を落としました。アドバンテージの1勝がこれでイーブンとなってしまった。終始ゲームをリードできなかったのが敗因ですかね。高橋の満塁併殺が痛かった。あそこで勝ち越さないとダメですね。やはり井畑、荒木の二遊間コンビは守備がうまい。
一方、パリーグは西武ライオンズが勝ち上がりました。昨年のBクラスから見事な復活でしょう。監督が変わってスタッフも若返ったことで、チームにも活気が出たのでしょうね。勢いがあります。ジャイアンツ、中日を上回っているかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

CS第二ステージ

今日からセリーグのCS二次ステージが始まります。昨年の屈辱を晴らすために頑張れジャイアンツ!
西武もいよいよ大手をかけました。日本ハムはダルビッシュで踏ん張れるか・・・?
いずれが勝っても日本シリーズは楽しみだと思いますが、個人的にはジャイアンツに勝ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

決定

大リーグでは、岩村のレイズがレッドソックスを破りワールドシリーズ進出を決めました。昨年度最下位からの優勝は快挙だと思います。
日本のプロ野球は、中日が2勝1敗で阪神を振り切りCS1一次を突破しました。昨年に続いての勝ち上がりです。ジャイアンツにとっては不気味ですよね。去年も同じパターンでやられてますから、今年こそは頑張って日本シリーズ進出を決めてほしいです。でも、やはり公式戦の試合間隔があいてしまうのはハンデがありますよね。いくら練習試合をやっていても緊張感が違うと思います。
一方、関西学生野球は、立命館が近大から勝ち点をあげ首位にたちました。次の同志社戦で勝ち点を上げれば優勝が決まります。何か前回もこんなパターンだったような記憶があります。確か同志社に勝てずに2位に終わったのでは・・・ さて、今季はどういう結果になるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

プロ野球

阪神が1勝1敗のタイに追いつきましたね。第3戦が注目です。岡田監督辞任発表が吉と出たのか?? パリーグは西武優位は変わりそうにありませんね。強そうです。
大リーグはREDSOXがタイに追いつきましたね。好調を維持してきたレイズの岩村も昨日はノーヒットに終わりました。最終戦までもつれ込んだということはREDSOX優位か?
高校野球は近畿大会で大阪府代表の3校がいずれも初戦を突破しました。強い大阪復活!などと掲示板に書かれているのを見かけますが、今年は近畿全体的にレベルが低いのかもしれませんね。PLも昨年のチームほどではありませんし、大阪桐蔭もスター不在。意外と金光大阪が勝っていくのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

久々に

中間テストも終わり、久々に次男の野球部の練習試合の応援に行ってきました。残念ながら今日は出場機会はありませんでした。スポーツ入学生は試験中も練習を行ってますが、一般試験入学組は試験中の練習が許されていないので、試験の終わった昨日から練習を再開したので、今日は全く出番はなく裏方に徹してました。早く戦列に復帰して欲しいです。
今日は大阪府の強豪私学校との対戦でした。第1試合は4対3でサヨナラ勝ちでしたが、第2試合は先発投手が大荒れで2対9でボロ負けでした。息子の出ていない試合を2試合を見るのは少々疲れたし退屈でした(笑

ところで、今日は近畿高校野球大会二日目でした。息子達のチームに予選で勝った金光大阪が智弁和歌山を下して2回戦進出を決めました。全国区の智弁に勝ったということは大きいですね。次は大阪勢対決で桐蔭との対戦のようですが、贔屓目なしに見ても今年は金光大阪の方が強そうです。選抜目指して頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

休日

今日は待望の週休日。朝からのんびりと過ごしました。4日前から始めたダイエット効果もあり、ゆっくり寝ようと思っても目が覚めてしまって・・・
午後からはカメラのお店にブラリと入って新商品を眺めながら溜め息をつき、その後は愛機を手に港までひとっ走り。久々にカメラの練習などやってみました。自宅に帰って撮影した写真をPCに取り込んで見ると、写真上部に変な影が・・・ あっと思い、先日撮った写真を確認すると同じ影が。あちゃー、ゴミだ・・・(涙 ちょっと目立つので掃除しないと。と言っても自分でできないのでSCへ持ち込みかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

いよいよ

野球界では、プロ・アマともに興味深くなってきましたね。
アメリカ大リーグでは、レッドソックス松坂が背水の陣で第5戦の先発に挑みます。ここからの巻き返しにきたいですね。フィリース田口は強運の星の下に産まれたのか、またまたリーグ制覇でワールドシリーズ進出決定。
一方、日本のプロ野球もセントラルがいよいよCSが開幕します。阪神は監督問題で揺れていますが、大丈夫でしょうか?
アマチュア界では、先日、高校生のプロ志望届けが締め切られ、100名に近い高校生がエントリーしました。甲子園でおなじみの選手もいますが、大半は中央ではあまり知られていない選手ばかりです。この中にどれだけ金の卵がいるのか。ドラフトがとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

プレーオフ

日本のプロ野球もアメリカ大リーグもいよいよ大詰めになってきましたね。
特にアメリカ大リーグは、リーグ優勝をかけた4チームにいずれも日本人が所属しています。と言うことは、必ずだれかが世界No.1チームに輝くということですね。最近のに日本人の活躍は素晴らしいと思います。個人的には松坂に勝ってほしいけど、岩村にも頑張ってほしい。目が離せません。
一方、日本のプロ野球はセリーグもCSが始まります。「メイクレジェンド・ジャイアンツ」の今年の戦いぶりはどうでしょうか?昨年の苦い経験を活かして今年こそは日本一を奪還してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

近畿大会

高校野球秋季近畿大会の組合せ抽選がありました。
大阪代表1位校のPL学園は、大会初日第2試合に京都3位校の塔南高校と、2位校、金光大阪は大会2日目の第3試合で和歌山1位校の智弁和歌山高校と、3位校の大阪桐蔭は、大会2日目の第2試合で兵庫2位校の滝川二校との対戦が決まりました。
来春のセンバツ大会出場に向けて頑張ってほしいです。特に金光大阪は、我が家の次男が大阪予選の5回戦で対戦した相手でもあり、このまま勝ち進んで甲子園出場を果たしてほしいですね。
大阪勢の躍進に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

納品

一昨日、次男がオーダーしていたグローブが納品された。真新しいグローブはとても堅く、実際に使用できるようになるには時間がかかりそうだ。高校野球に入ってから2つ目のものになるが、やはり練習が激しいのか、直ぐに痛んでしまっている。長男のときはそんなことなかったのに・・・ やはり野球レベルの差かな?それとも練習量の差かな(笑

兎にも角にも、高校野球生活も残すところ1年を切ったわけだから、最後まで必死に頑張ってほしい。熾烈なレギュラー争いもあるだろうし、まずはチーム内の競争に勝たなければ。親父のカメラも今か今かと出番を待ち望んでいるので・・・ 暇を少しでも解消できれば、グローブ代など安いものかも(爆

今は試験期間中で練習はお休み。テストが終わるのを待っているのは親父だったりして(大笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

再び

本当に久々にこの世界に戻ってきました。息子達が段々と大きくなって、小さいころから続けてきた野球も残り僅かに・・・
高校野球ともなると、観戦は試合だけ。中学までは練習を見学していたけど、今はそれもできなく、試合のない日は自宅でゴロゴロしています。これではいけないとPCに向かい、まずはブログから再起しようかなぁと思い、長い間使ってなかったココログを再開することを決意(大袈裟)しました。
高校野球を中心の日記をと思います。同じご趣味の方がいたらコメント下さい。お待ちしていま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »